かずの花鳥風月

きれいな景色、その中で生きている生物の写真を紹介するブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニホンマムシ

20081017162746

とある山中を歩いていたら、がさごそと音がする。

パッと見ると草むらでマムシが逃げている音でした。

最近あまり見かけないので是非写真を撮りたくて、ちょっと失礼して

藪の中から引き出して、撮影しやすそうな地面へ移動。

 

シロマダラの場合、咬まれても口は小さく毒がないので

問題にはなりませんが、マムシはそうはいきませんね。(^_^;)

 

携帯のカメラだとある程度近づかなくてはいけないので

(ズーム機能はありますがあえてそのまま)、距離が近く緊張します。

 

ニホンマムシ 

撮影地:秋田県
docomo FOMA SO905iCSで撮影


テーマ:野生動物 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 03:50:51|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

シロマダラ

20081010182010

山の中を歩いていると足元に落ち葉があり、何気なく目をやると

そこにシロマダラがいました。

白色が濃いので、まだ幼陀だと思われます。

 

分布は広く、北海道から九州、本州近海の諸島で確認されており、

平地から山地まで生息しているようです。

その割には姿をあまり見ないのですが、個体数が少ないのか

単純に見つかりにくいのか(夜行性であまり開けた場所に出ない)

未だよく分かっていないとの事。

私自身、これで見たのは3回目で、自分で発見したのは初めてです。

 

小さな身体のわりに攻撃性は強く、見つかっても逃げずに

攻撃態勢に入ったりします。

個人的にはこの写真、かなり気に入っている1枚です。

 

シロマダラ 

撮影地:秋田県
docomo FOMA SO905iCSで撮影

テーマ:野生動物 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/10(金) 06:02:06|
  2. 爬虫類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

かず

Author:かず
 身の回りの自然の姿を風景、動物、植物などの写真を通して再確認しています。
 
 小さい頃から動物は好きでしたが、最近昆虫類にも興味が出てきました。
 携帯のカメラの性能がいいので、お気軽な撮影はもっぱらそれ。

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Google AdSense

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

